FC2ブログ
南信州発、建築屋の社長がブログやってます!
外断熱・地中熱活用住宅「地恵の家」を中心に、私が取り組む住まい造りの話を中心に書き込みます。
プロフィール

社長の熊谷です

Author:社長の熊谷です
建築の面白さにどっぷり浸かってます!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



地熱システム配管工事、もう少しで完了です。
通常は電気工事屋さんとか配管工事業者さんが施工するものなんですが、実は…業者さんにお願いすることなく、私とお施主様の二人で施工しています。
図面とにらめっこしながら試行錯誤でしたが、なんとか完了できそうです。
12月2日の日曜日に工事を始めたのですが、私の確認不足でダクト類しか現場に届いてなく、機器類がない状態で工事を始めたのですが、ダクト配管工事は慣れてないこともあり全然工事が進みません。
機器類をセットしながらダクト配管したほうがわかりやすいという結論になり、2日の日曜日の工事は途中断念しました。
そして先日、機器類が揃ったので、8日、9日の土日に工事開始!
ダクトが何本も通りますので間違ないよう慎重に工事しました。が、ぱっと見、わけわかりません(笑)
ダクト配管の様子

ダクト配管の様子2
大工の棟梁と職人の二人で造作工事が進んでいます。
天井工事も進み、一部、フローリングを張り始めました。
杉板張りました

フローリング張り工事中


スポンサーサイト




テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://0412puku.blog121.fc2.com/tb.php/23-f794b9db