FC2ブログ
南信州発、建築屋の社長がブログやってます!
外断熱・地中熱活用住宅「地恵の家」を中心に、私が取り組む住まい造りの話を中心に書き込みます。
プロフィール

社長の熊谷です

Author:社長の熊谷です
建築の面白さにどっぷり浸かってます!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



見学会終了!
27日、28日の二日間現場見学会を行い、無事終了。

今回のような構造をお見せする見学会は当社としても初めてだったので不安がありました。構造というと特に奥様方には受けが悪く「もっとおしゃれな部分が見たいわ」と敬遠されがちで、お客様が集まるかどうなのかという不安です。

しかし地中熱活用住宅は構造こそ見ていただきたい部分です。
それと地中熱活用住宅住宅は高気密高断熱でないといけません。そこで気密測定をその場で実施し、気密はどれほど確保できているのか知っていただきたいのです。
会場


27日(土)はあいにくの雨。しかも台風が接近ということで誰もきていただけないんじゃないかと思っていましたが、非常に地熱住宅に興味をもっていただいいる方を含め、数名の方が見えられほっとしました。
当日は飯田エフエムiステーションの現場見学会の様子の取材がありました。
後ろで気密測定を行なっているのはフォーエースの高山さんです。
和やかな雰囲気です。
取材の様子

私も端のほうで笑ってます。

ところでC値(相当隙間面積)は0.6が取れました!!
測定時は二重サッシの片側しか入ってませんでしたので、実際にはもう0.1は下がってC値0.5にはなると思います。
これは次世代省エネ基準のC値2.0を大幅に下回り気密性能の高い住宅であることが実証されました。

28日(日)は天気も回復!ぽかぽか暖かい陽気になり見学会日和になりました。新築住宅を検討されている方がさっそく見えられ、地熱住宅の説明をさせていただき、送風機を使って負圧になった建物内部で気密性の高さを実感していただきました。その後も数名の方がいらっしゃいまいした。
はしゃいでます

女の子がはしゃいでいます。
しかし、日曜日の様子の写真がこれしかありません(^^;)

お客様に対して地熱住宅のプレゼンテーションは初めてで、私の説明ではわかりづらい部分も多々あったかと思います。
もっとスキルアップしていかなければ!!

ご協力いただいたフォーエースの高山さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト




テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://0412puku.blog121.fc2.com/tb.php/16-91686ac3