FC2ブログ
南信州発、建築屋の社長がブログやってます!
外断熱・地中熱活用住宅「地恵の家」を中心に、私が取り組む住まい造りの話を中心に書き込みます。
プロフィール

社長の熊谷です

Author:社長の熊谷です
建築の面白さにどっぷり浸かってます!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



仕事納め
地恵の家では工事もだいぶ進み、キッチンの組立ても完了しました。
キッチンの組立ては工事の進捗状況からいうと少し早いのですが、事情により早めの完了となりました。
対面キッチンです
地熱システムのダクトも壁の裏に隠れます。
ダクトは壁裏に隠れます


昨日、「長生きできる家」の本が届きました!

この本、地熱住宅を開発したエコホームズの社長である、玉川さんが書かれたものです。
読めば読むほど地熱住宅を理解できるものと期待して読んだのですが…
実にマニアックな本です(笑)
ある意味楽しい内容となっています。是非手にとって読んでいただきたいと思います。
書店に並ぶのは1月中旬以降の予定となっています。

さて、今年もいろいろあった年でした。
いい事も、悪いこともありました。でもなんとか新しい年を迎えることができます。
感謝!この言葉を忘れずに来年は良い年にしたい、いや、なるはずです!
年末年始の休暇は、おいしく楽しいお酒をいっぱい飲み、おいしいものを食べ、不健康に過ごします(笑)
年明けは7日から仕事を始めます。
では良いお年を!!

スポンサーサイト



テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


ご無沙汰です
今年も残すところあとわずか。
今月に入ってブログの更新が3回…やばい(^^;)
私、熊谷元気にやってます!(笑)

本日、いいだFMさんで放送中の「モコホームに聞いちゃお~」の収録を地恵の家で行ないました。年明けの分を取ったのですが、年明けの放送は3日の午後6時10分から。おそらく聞くことができません。お正月は飲み倒そうと思っているものですから(^^;)

地恵の家の工事も着々と進んでいますが、年明けには大きなリフォーム工事が始まる予定ですのでそれにむけて準備中です。
頑張るぞ~!

テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


地熱システム配管工事、もう少しで完了です。
通常は電気工事屋さんとか配管工事業者さんが施工するものなんですが、実は…業者さんにお願いすることなく、私とお施主様の二人で施工しています。
図面とにらめっこしながら試行錯誤でしたが、なんとか完了できそうです。
12月2日の日曜日に工事を始めたのですが、私の確認不足でダクト類しか現場に届いてなく、機器類がない状態で工事を始めたのですが、ダクト配管工事は慣れてないこともあり全然工事が進みません。
機器類をセットしながらダクト配管したほうがわかりやすいという結論になり、2日の日曜日の工事は途中断念しました。
そして先日、機器類が揃ったので、8日、9日の土日に工事開始!
ダクトが何本も通りますので間違ないよう慎重に工事しました。が、ぱっと見、わけわかりません(笑)
ダクト配管の様子

ダクト配管の様子2
大工の棟梁と職人の二人で造作工事が進んでいます。
天井工事も進み、一部、フローリングを張り始めました。
杉板張りました

フローリング張り工事中



テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


いよいよ12月
12月に入りなんとなく気忙しいですね。
昨日はJIOによる外装下地検査がありました。
これは雨水が室内に漏れることがないかの検査です。
結果は…
無事合格をいただきました。

そのあと「いいだFM」さんの番組取材を現場にて行ないました。
年末ということもあり12月分(4回分)をまとめて収録しました。
その中で、棟梁にも是非話してほしいとお願いし、地恵の家について
ここまでの苦労話をしていただきました。

毎週木曜日の午後6時10分からの「モコホームに聞いちゃお~」、もちろん私も話していますので是非お聞きください!

来週には地熱システムの配管工事が完了する予定です。業者さんにすべてお任せでなく、私も手伝いながらシステム配管の理解力を深め、次の現場に生かしたいと考えています。

外壁工事を待つばかりです。
瓦工事が完了!

棟梁は天井工事を行なっています。
リビング、ダイニング天井工事


テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ