FC2ブログ
南信州発、建築屋の社長がブログやってます!
外断熱・地中熱活用住宅「地恵の家」を中心に、私が取り組む住まい造りの話を中心に書き込みます。
プロフィール

社長の熊谷です

Author:社長の熊谷です
建築の面白さにどっぷり浸かってます!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の状況
棟梁一人で頑張っていましたが、今日からもう一人大工さんが現場に入りました。
これから年末にかけてペースアップしていきます。

先週の様子をアップします。
軒裏工事と勝手口屋根の木工事が完了。
その屋根に瓦を葺けば瓦工事終了です。
下屋の軒裏工事

勝手口屋根


地熱システムのコントローラー届きました!
自動で夏と冬とでモード切替ができるすぐれものです。
地熱システムのコントローラー





スポンサーサイト



テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


地熱住宅が記事に!
今朝はほんと寒かったですね。
最近ぷくの散歩が億劫になってます。というか布団から出てきません(笑)

地恵の家では、先日から軒裏工事を行なっています。
棟梁一人で頑張っています。
軒裏に防炎板を張りました

こちら側も

棟梁頑張ってます



さて、今日の「毎日新聞」11ページの「くらしナビ・住まいlibing」のコーナーに地熱住宅が記事になっていました!

私たちエコハウス研究会の仲間でもある池田住宅建設さんに先日取材があったそうで、地域限定とかでなく、全国版に記事が載ると連絡があり今朝コンビ二へ走りました。
ありましたよ~!!
毎日新聞


こうやって多くの皆さんの目に触れることは大歓迎!!
さっそくコピー取ってお客様に配ります。
このコピー欲しい方いらっしゃいましたらご連絡を

テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


地恵の家工事再開!
棟梁が他の現場から「地恵の家」の現場に戻ってきました。
年末も間近ということもあり、他の現場も忙しくなかなかこちらの現場にこれなかったのですが
ようやく地恵の家工事再開!となりました。
棟梁頑張ってます

本日は軒裏の下地工事です。
軒裏下地工事


午前中はぽかぽか陽気でしたが、午後からは一転曇空となり肌寒くなりました。

午後、現場に缶コーヒーの差し入れをしたのですが…
ホットにすればよかった。



最近の行動
現場見学会以降こまめに更新できなかった、その訳なんですが…

「南信州・地球温暖化防止エコ推進事業公募」なるものが10月22日に発表されました。その要綱は、南信州地区において自然エネルギー活用や省エネルギーシステムの導入により、地球温暖化防止と雇用創出等による経済活性化をあわせて実現できる事業で、全国のモデルとなるような先駆的なものであり、その効果が事業終了後も長く継続することが見込まれる事業を募集する。ということです。
簡単にいえば、自然エネルギー活用や省エネルギーシステム導入の事業で一般的に普及していない先駆的なもので、本事業を行なうことによってその普及が見込まれる事業をし、CO2削減効果がどれだけ期待できるのかというものなんです。その事業が承認されれば経費も若干いただけます。

当社で建築している地中熱活用住宅、地恵の家は「地熱」という自然エネルギーに該当するし、これから普及していくべき住宅であると確信していますのでこれは公募しなきゃ!ということで「CO2削減効果実証モデル」という事業名で建築することに決めていました。

ただ、今年度中の事業ということで、来年三月いっぱいに完成させなければいけません。承認はされるのか?今年度中に完成できるのか?資金繰りは?土地は?…いろいろ悩みましたが、行動しなきゃなんにも始まらないと行動してきました。
11月9日が第一次公募締め切りでしたので、仕事をおいといて、プランを考え、図面作成、見積をとったり、資料作成、資金繰り、土地の交渉などなど…多くの人を巻き込み協力していただいたわけですが、昨日ある事情で今回の件は断念しました。
ここまで協力いただいた各方面の方々に感謝します。ありがとうございました。
しかし、諦めたわけではありません。今の事務所がテナントですので、何年後になるかわかりませんが、いつの日か、事務所兼用モデルとして建築したいと考えています!


さて、一昨日「ナショナル建材」の工場見学及び研修があり群馬県は沼田市まで行ってきました。バスで4時間の旅でしたが、天気もよく快適に移動できました。
午後1時40分に到着し、さっそく研修開始です。そのなかでも床材「フローリング」を作っている工場見学が楽しい。角材同士を接着し、うすく剥いでいく工程が実に楽しく、実に見飽きない(笑)しかし、場内は写真撮影禁止ということであまり写真が撮れませんでした(泣)
バスから工場外観


こちらは研修棟内には室内建具「ドア」の商品サンプルが展示してあります。
ドア見本


夜は水上温泉へ移動し宿泊してきました。
宴会までして…
宴会料理


爆睡です(笑)
泊まった宿

翌日は帰るのみ!でお昼すぎには飯田に到着。

現場はどうなっているの?ということで行ってきました。
はい、ユニットバスは組立て完了していました。
ユニットバス外観

ユニットバス組立完了


クリナップ製の最新の商品で「常夏シャワー」が付いています。
常夏シャワー温水吐出し口


しかし、どれもこれも写真がブレぶれです…(恥)

ブログを書いていたら「ぷく」がよじ登ってきてお昼寝しています。
お昼寝中…


テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ


この一週間
更新遅れました。

見学会が終わり、設備工事が進んでいます。
この一週間の間に、給水の配管、ユニットバスの組立等の工事を行なっています。
ユニットバスの組立て中

ユニットバスの外側


今日は雨から曇の天気となり暗い感じです。こういう天気って気持ちが沈みますね。
曇空の現場風景


テーマ:地中熱活用住宅って? - ジャンル:ライフ